土曜・日曜・祝日(9:00~18:00)も診療をしている発毛研究所リラ古江整体院です。

最近、男性だけでなく、女性からも抜け毛が気になるというお悩みが増えています。

女性の抜け毛の原因はストレス?20代と40代では対策が違う?

ホルモンやストレスなど「女性の抜け毛の原因」は複雑です。

男性の抜け毛・薄毛に最も多い「男性型脱毛症(AGA)」には、男性ホルモンが関与しています。原因はある程度解明されているため、治療の方針も定まっているそうですが、一方女性の抜け毛や薄毛はというと…。

女性の抜け毛の原因としては、男性と同じく「髪の成長に関与するホルモンバランスが変化すること」、そして「血流が低下して、毛根に酸素や栄養が届きにくくなること」が考えられます。ただしその背景には、女性ならではのホルモンの変化や、ライフステージの変化が複雑に関係していて、男性のように“これが原因”と特定するのが難しい状態です

女性は思春期、妊娠・出産の経験、そして更年期と、女性は一生の間にホルモンがダイナミックに変化します。それにともない一生の間に何度か“髪が抜けやすいタイミング”が存在するそう。さらに、仕事と家庭の両立や家族のケアなど、女性特有の環境ストレスが複雑に絡み合って、抜け毛・薄毛の原因に繋がっているそうです。

抜け毛が始まる「平均年齢」は?一般的に、抜け毛や薄毛が気になり始めるのは、30代後半くらいだそうです。まずは髪の質感が変化して、ツヤ感低下やうねりが発生します。そして40代に入ると、「分け目が透ける」「髪を結んだ時に量が減った」「根元がふんわり立ち上がらない」など、目に見える変化を実感する女性が増えています。

【主な女性の脱毛の種類と原因】

瀰漫(びまん)性脱毛症

血流の低下や、女性ホルモンの低下など、様々な原因が関係して発生する脱毛。加齢とともに発生することが多く、髪が全体的に薄くなっていきます。

FAGA (女性男性型脱毛症)加齢によるホルモン低下によって生じる脱毛です。男性と違って生え際のラインは変わらず、髪全体が薄くなり、特に頭頂部が透けやすい傾向があります。

分娩後脱毛症

出産前後に女性ホルモンの分泌量が変化することで生じる脱毛です。1年~1年半程度で自然に元に戻りますが、高齢出産や多胎出産などのハイリスク出産で体力の回復が遅い場合、戻りにくいケースも。

円形脱毛症

本来は体を守るリンパ球が毛根にダメージを与え、円形に脱毛する自己免疫疾患の一種です。年齢に関係なく発生し、ストレスが関与すると言われていますが、科学的根拠は今のところありません。

牽引性脱毛症

ポニーテールなど、同じ髪型を長く続けることで発生する脱毛です。髪を引っ張ることで毛包が萎縮し、毛根の血流が阻害されることが原因と言われています。

抜け毛・薄毛対策には、生活習慣の改善や市販の育毛剤など、自分で出来ることも存在します。しかし、もし本当に悩んでいるなら抜け毛の原因を、頭皮だけではなく身体全体のバランスから診断し、その方に合った治療を始めることが大切です。

20代の髪に100%戻るのは難しいとしても、治療を行うと平均70~80%くらいの改善は期待できるといいます。そして何より、抜け毛・薄毛の背後に隠された女性特有の悩みを、相談できる点も魅力です。「女性の抜け毛・薄毛の原因は、その人ごとに違います。悩みをうかがった上で、どんな治療をするか。そして生活習慣をどういう風に工夫していくか、親身にサポートすることこそ重要な役割と考えます。髪は伸びるのに時間もかかりますから、治療には一定の時間が必要です。

もし同じ様に悩んでる方、何とかしたい方は一度「広島発毛研究所 リラ古江院」にご相談下さい。

広島発毛研究所リラ古江店では土曜日・日曜日・祝日(9:00~18:00)も診療しています。

広島発毛研究所グループではその他に佐伯区のリラ美鈴が丘店、リラコイン通り店がございます。お近くの店舗にお問い合わせ下さい。

広島発毛研究所は整骨院併設なので周りの目を気にせずに通院ができ、体の不調が気になる場合は治療をする事も出来るのでお気軽にご連絡下さい。

発毛もしたいけど体の不調も治したい方→https://sscompany.co.jp/