土曜・日曜・祝日(9:00~18:00)も診療をしている発毛研究所リラ古江整体院です。
今年は記録的な暖冬だと言われていますね。
冬らしくない暖かい日が続いて過ごしやすい反面、こんなに暖かくて大丈夫か?
と心配になります。
日中は暖かくても、朝晩は冷え込みます。
私の家は古いので浴室暖房がついていないため、頭を洗ったり体を洗う時とても寒いです。
寒いので、ついつい時間短縮で適当に洗髪をしているので、いつもいけないなと思っています。
みなさんは洗髪はしっかりとしていますか?
ヘアトラブル予防のためには、入浴前からの頭皮ケアが必要です。
今日は正しい頭皮ケアについてお伝えします
健康的な頭皮を保つためのポイント1
・お風呂に入る前に髪の毛をブラッシングします。
これは髪のもつれを執るため。
髪がもつれたままでシャンプーをすると、摩擦で髪の毛が傷んだり洗浄成分が頭皮までいきわたらないので頭皮の汚れが綺麗に落ちません。
ポイント2
・シャンプーをする前にぬるま湯でしっかり洗い流す事
これをすることで、頭皮の汚れの7割が取り除けます。
コツは、髪を濡らすのではなく、頭皮に指の腹を当てて弧を描くようにして頭皮をマッサージしながら皮脂を落とします。
最低1分以上流し、皮脂をしっかりと取り除きましょう
理想のお湯の温度は36~38度
*40度以上になると乾燥や頭皮に負担がかかるので注意が必要です
ポイント3
・シャンプーは良く泡立てて揉み洗いをしましょう
シャンプーは直接髪にのせるのではなく、手のひらに出してよく泡立ててから髪に塗布していきます。
コツは指を開いてあげることと爪を立てない事。
指の腹で頭皮全体にシャンプーをなじませ、指を開きながら頭全体になじませていくと泡立っていきます
ポイント4
・トリートメントはしっかり流す事
トリートメントは毛先からつけるようにし、頭皮につかないようにしましょう。
洗い流すときは、ヌルヌルがなくなるまで。
洗い残しがあると、毛穴をふさぎ健康な髪の毛の成長を妨げ、抜け毛が増える原因になってしまいます。
ポイント5
・髪を乾かすときは優しく
まずタオルで髪の水分をしっかり取ります。
擦ると摩擦で髪にダメージを与えてしまうので、タオルを優しく押さえつけて水分を吸収していきます。
ドライヤーで乾かす時は、水分を飛ばすイメージで全体に風を当てます。
温風は髪に負担がかかるので、短時間で終わらせ、温風と冷風を使い分けると良いです。
これらを実行するのは大変です。
継続するのはもっと大変だと思います。
しかし、今ある毛髪にこれ以上ダメージを与えて抜けていく事を思うと、がんばれるのではないでしょうか?
まずは5日に1回のペースでやってみて習慣化してきたら3日に1回と少しずつペースをあげていくと続けやすいと思います。
髪の毛のお悩みだけではなく、お体の不調を治す施術も行っております。
LINEからもご予約ができます!!
最近のコメント