AGA(男性型脱毛症)をあなたは知っていますか?

AGAとはAndrogenetic Alopeciaの略で男性型脱毛症を表します。

一般的には遺伝や男性ホルモンの影響が主な原因と考えられている脱毛症で、

思春期以降に起こり、成人男性によくみられる髪が薄くなる状態の事です。

その薄毛治ります!

今回のテーマ「若い男性よ。薄毛は治る!」を以下の順に分けてお伝えします。

1.AGAかどうかを判断しましょう。

2.AGAでない場合どうすればいいのか。

3.AGAであった場合どうすればいいのか。

1.AGAかどうかを判断しましょう。

AGAの原因に男性ホルモン(Testosterone)が大きく影響しています。

しかし男性ホルモンは決して悪いモノではありません。

遺伝や生活習慣による何らかがキッカケで体内の男性ホルモンが悪玉の男性ホルモンになり

やがて悪玉男性ホルモンは髪を作る細胞に悪影響を及ぼします。

そんなAGAの特徴を簡単にセルフチェックしてみて下さい。

 ▢ M字またはつむじ部分が薄くなってきている

 ▢ 抜け毛に細く短い毛がたくさん混ざっている

 ▢ ゆっくり時間をかけて進行している(数年かけて)

詳しくは抜け毛の毛根を検査、既往や内科的疾患を評価する必要がありますが

これらの項目にひとつでも該当していればAGAである可能性が高いため

早急に手を打つ必要があります。

2.AGAでない場合どうすればいいのか。

つまり先程の3つの項目に当てはまっていない場合です。

そんな方々を大きく2つに分けられます。

 ① AGA以外の脱毛症である

 ② 気のせいである

まず① AGA以外の脱毛症である場合は種類が多いため(20種類以上)

病院で医者による診断を受けることをお勧めいたします。

ひとつひとつ原因と解決策が違い、また原因が解明されていないモノまでありますが

男性の薄毛の9割以上がAGAであるため、若くしてAGA以外の脱毛症になることは

可能性として非常に少ないと考えられます。

10代・20代でAGAの発症する割合は全対象の約6%とされていますが

それでも悩んでいる男性は少なからずいます。

そんな方は「② 気のせいである」という事について考えてみるとよいかもしれません。

10代・20代で薄毛に悩む男性のうち、悩みすぎているだけの可能性もあるからです。

生まれつき毛穴の数が少ない、髪の毛が細い、おでこが広いなど生まれもったものは変えることができません。

「悩みすぎこそ体に害である」ということをぜひご理解ください。

体質や特徴がコンプレックスになる方はたくさんいます。

何事も悲観的に捉えるのではなく、どううまく付き合っていけるのかを考えましょう。

3.AGAであった場合どうすればいいのか。

根本の原因は悪玉になった男性ホルモン(DHT:Dihydrotestosterone)が悪さを働らかせていることです。

つまり悪玉ホルモンを抑制させるために体質改善を行う必要があります。

体質改善により発毛サイクルが正常になること、及び頭皮環境を整えることで

薄毛を予防、また改善させることが可能になります。

AGAの進行具合や具体的な治療期間、方法は人それぞれであるため

専門家や医師に相談すると良いでしょう。

あなたに一番合った方法で、より良い育毛ライフを送っていただきたい。