こんにちは!

広島発毛研究所 古江店です

無事にクリスマスが終わりましたね。

サンタの皆様お疲れ様でした!

クリスマスが終わると次はお正月。

年末・年始の長い休みで親戚が集まることも多く、連日宴会が行われるのではないでしょうか?

夜遅くまで起きている方も多いでしょう。

おいしいお雑煮もあり、久しぶりにそろう顔に、ついいつもより食が進むと思います。

 お酒が飲めない私は、お正月は実家に帰ってダラダラ夜更かしとおもち三昧の予定です。

   この暴飲・暴食、実は頭皮環境にはとっても悪いのです。

 抜け毛・薄毛は、AGA(男性型脱毛症)・FAGA(女性男性型脱毛症)が原因のほか、生活習慣が重要なポイントになります。

 生活習慣の乱れが加速すると薄毛が加速してしまいます。 正しい生活習慣は育毛の基本です。

・コンビニ弁当やスーパーのお惣菜をよく食べる

・偏食である

・脂っこい食べ物が大好き

・お酒を飲む

・食事を抜く事がある

上記に当てはまるものはありませんか?

一つでも当てはまる場合は、食習慣の見直しが必要です

     本日は生活習慣の中の一つ、

“食習慣”

についてです。

 毛髪の育成にとって、ビタミンの摂取がとても大切です。

ビタミンは、髪の成長にも大きく影響する栄養素です

 特に

ビタミンE

は血流をよくする働きをしてくれ、末端の血管を広げることで血行を促進します。

ビタミンEを多く含む食品の一例

アーモンド・煎茶・マーガリン・西洋かぼちゃ・たらこ・モロヘイヤ・ヘーゼルナッツ等

次に、ビタミンA。

 発毛や髪の成長は細胞分裂によって起こります。

この細胞の酸化を抑え、髪の毛が生える基盤となる頭皮を健康に保ちます

ビタミンAを多く含む食品の一例

牛レバー・豚レバー・鶏レバー・うなぎ・ホタルイカ・鱈・シソ・パセリ等

 ビタミンB2は

発育ビタミン・美容ビタミンと呼ばれ、髪に必要な成分のたんぱく質・脂質・糖質の代謝に必要なビタミンです。

ビタミンB2を多く含む食品の一例

納豆・大豆・焼き海苔・味付け海苔・ひじき・わかめ・こんぶ・鯖・いわし・卵など

 他に、いまある毛に必要な栄養として大切なものが、髪の毛の主成分である

タンパク質です。

たんぱく質の一種であるコラーゲンも、髪の毛を太くしっかりしてくれるので積極的に摂取をしましょう。

髪の毛にコシがなくなってきたなと感じたら、コラーゲンを! 色々必要な栄養を書きましたが

一番大切な事は、バランスの良い食事を心がけること!!

これに尽きると思います。

好き嫌いをせず、季節の野菜を色んな種類摂る。

3食きちんと食べること。

 忙しいと疎かになりがちになりますが、、 もし、

面倒くさい・忙しいから食事を抜こうかなと気持ちがゆらいだ時は

一旦立ち止まって将来薄毛になった時の事を考えてみて下さい。

令和2年が皆様にとって素敵な一年になりますように!

 広島発毛研究所 リラ古江店

 *平日は木曜以外は9:00~19:30まで診療していて、土曜・日曜・祝日も診療しています。(休憩無し・9:00~18:00 予約制)

その他のお店は 広島発毛研究所 リラ美鈴が丘店、 広島発毛研究所 リラコイン通り店もございます。お近くの来院しやすいお店をお選び下さい

発毛や薄毛だけに関わらず、リラ鍼灸整骨院も併設しております。

お体の不調を治したい方もこちらhttps://sscompany.co.jp