こんにちは、

土曜・日曜・祝日も診療している、リラ鍼灸整骨院 古江院です。

6月に入り、朝の通勤ラッシュがあり、通学している学生さんの姿を見ると、少しずつ以前の生活に戻ってきているのかな?と感じます。

第2波が来るかも?などまだまだ不安な点もありますが、このまま沈静化してくれる事を願うばかりです。

まだ6月ですが、もう真夏のような日差しと暑さで夏ばて気味な私です。

しかし、これから紫外線ももっともっと強くなる時期日焼けが気になりますね。

皆さんは日焼け止めクリームを塗っていますか?

特に女性は日焼け止めクリームを塗っている方が多いと思います。

将来シミが出来ない為にも日焼け止めはかかせません。

では、髪の毛の紫外線対策はしていますか?

体や顔の紫外線対策はしていても髪まで対策をしている方は少ないのではないでしょうか?

私も体の日焼け対策には気をつけていますが、髪に対しては何もしていません。

毛髪は、髪の毛が伸びる成長期→髪の毛が成長しなくなる退行期→髪の毛が抜け落ちていく休止期

というサイクルを繰り返して、常に古い髪から新しい髪へと生え変わっていっています。

ちなみに、髪の毛は一日に約50~100本が自然に抜けています。

一日でそんなに抜けたらすぐ薄くなってしまう!!

と不安に思われるかもしれませんが、抜けているのは髪の毛全体の約0.1%なのです。

きちんとバランスが取れていると、抜ける一方で新しい髪の毛が生えてきているので髪の毛が減ることはありませんので安心して下さい。

しかし、これはあくまでバランスが取れている場合の話です。

このバランスが崩れてしまうと抜ける量が増え、うまく生えてこないという事になってしまいます。

動物を飼育している方は分かるかと思いますが、動物には換毛期(夏毛から冬毛、冬毛から夏毛け生え変わる)があります。

実は、人間にもその換毛期があるのです!!

人間は特に秋に抜け毛が増え(一日で200本以上抜ける事もあります)。

夏に受けた紫外線のダメージや頭皮の汚れ、暑さで食欲が低下した事による栄養不足などが強く影響します。

お肌の大敵でもある紫外線は、肌だけではなく髪の毛にも影響があります。

紫外線が髪の毛を作る毛母細胞にダメージを与えてしますと毛根に十分な栄養を与える事が出来ず新しい髪の毛を作る力が低下してしまいます。

これから本格的な夏が来ますが、秋の抜け毛を少しでも減らせられるように、今からしっかりとした紫外線対策をしましょう。

薬局で髪用の日焼け止めスプレーがあるので、それらを活用するといいと思います。

スプレーをした日は,洗い残しがないようにしっかりとシャンプーをしましょう。

身体全体の血行を改善したい→https://sscompany.co.jp/