前回に引き続き、マッサージについてのお話になります。

3.頭皮マッサージは薄毛に逆効果?

過去にイギリスで、ある実験が行われました。

その実験が何かというと、、、、

頭皮に向かう一部の血管を縛って血行を阻害してみるというものでした。

結果、薄毛が治ったらしいんです。

血行促進派は驚きの結果という訳ですね。

これはAGA(男性型脱毛症)のメカニズムそのものが関係していると考えられます。

AGAの毛根の司令塔は「髪の毛抜けろ!」「成長止まれ!」という指示を出し続けているわけですが、

その司令塔は「血管」を通って運ばれて来る「悪玉ホルモン」の影響を受けているんです。

実験では血行を阻害する事により、悪玉ホルモンの頭皮へ届く量を減少させたという結果ですね。

また、逆に悪玉ホルモンが血行促進によって頭皮へ多く運ばれたとすると、

AGA対策をしていない頭皮マッサージによる血行促進効果は、

「逆効果になる可能性がありますよ。」という事になりそうです。

もともとマッサージで血行が良くなれば、髪にも栄養が行きわたって、、、

という事は分かっていても「血行促進=薄毛改善」は疑問視するべきかもしれない。

近年では190万人の薄毛治療実績があるヘアメディカルグループ・日本医科大学形成外科

・株式会社アンファーが共同研究し「振動圧刺激が細胞を活性化させる」という発表があった。

ヒトの毛乳頭細胞に超音波でプルプル…と振動圧を与えたところ、

何も行わない時に比べ1.3倍細胞が活性化したという研究だそうです。

つまり「刺激による血行促進」ではなく「刺激そのもの」が細胞に働きかけるという事が証明されたという話です。

この記事についてはメカニズムやエビデンス(根拠)についてのデータが世に出回っていない為、

ハッキリとした内容ではありません。

結論、頭皮マッサージは薄毛に対して必ず逆効果という訳ではなく、

AGA対策をした上で行えば、育毛効果が得られる手助けになるという事です。

4.なぜ「マッサージに育毛効果がある」と言われ続けるのか?

を次回はお伝えいたします。